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自社のインターネット・アクティブ度は?
自社のインターネット・アクティブ度は?:ホームページの作成・メンテナンス/検索エンジン登録/SEOと、あらゆるサービスを行っています。
自社・自店のインターネット・アクティブ度
  
現在、世界中で数十億ページものホームページ (以下 「サイト」 と言います。)
が存在しています。

事務所では一人1台のパソコンで仕事をし、物品の購入・調べ事をするのに
インターネットで行うのが常態となっています。

今やインターネット上にサイトを持つ事が、社用箋・社用封筒と同じくらい仕事を
する上で常識化しています。

自社・自店のサイトを開設していなくっても、同業組合・団体に加入していると、
知らない間に
その組合・団体のサイトに社名・電話番号等が掲載されていたり、
投稿板・掲示板に自社・自店の名前が掲載されているケースもあります。

そこで、自社・自店がどの程度インターネットのサイト上に登場しているかを
「インターネット・アクティブ度」 として把握をし、
そのアクティブ度を高めることが重要と考えます。
自社・自店サイトを開設していても充分ではありません
  
度々次の相談を受けます。

「自社サイトを開設しているが、検索エンジンに引っかかってくれない!」

これには種々の状況があります。


■ 検索エンジンの変化

   検索エンジンには 「ディレクトリー型」と 「ロボット型」  の2種類があります。

    「ディレクトリー型」 はサイトを該当するカテゴリーに登録するもので、
    Yahooのディレクトリ検索がこれに該当します。

    「ロボット型」 は検索エンジン側から自動的・周期的に登録されたURLに
    対して巡回し、サイトの内容を抽出し、
    サイトに書かれた文章を 「全文検索対象」 にし、ユーザの検索に対応します。
    Googleの検索エンジン及びYahooの検索窓入力による検索エンジンが
    これに該当します。

    利用者側からの 「使い勝手」 を考えると 「ロボット型」 が検索エンジンの
    主流になっているのが理解できます。


    インターネット・アクティブ度を高める為には、今後は、
    
自社・自店サイトを 「いかにロボット型に対応させるか!」 にあります。


■ サイト開発の二方向性

    各社のサイトを拝見すると大きく2つのパターンに区分されます。
     「デザイン重視」 と 「文章重視」 です。

    デザイナーが作成したサイトは前者で、コンピュータ専門が作成したサイトは後者
    の傾向があります。

    前述の 「ロボット型」 ではサイトに掲載された 「画像」 はまったく認識されません。
    従って、初めの 「検索エンジンに引っかかってくれない」 状況になります。


■  「ロボット型検索エンジン」 を意識したサイトの開発

    ここで云う 「アクティブ度」 は検索エンジン最適化(SEO)技術ではありません。
    それ以前に解決すべき問題があるからです。

    まずいパターンで良くあるケースは
     「サイトに表紙を持っている」 「フレーム構造にしている」 パターンです。

    これらの手法を使っているサイトでは多くの場合、 「ロボット型」 を意識した
    サイトに改善の余地があります。
  
自サイトの 「インターネット・アクティブ度」 は?
  
こちらのページで 「インターネット・アクティブ度」 を調べてみてください。